2005年12月22日

"マジックティー"工芸茶をご存じですか?


01.jpg 皆さんは「工芸茶」をご存じですか?工芸茶とは、中国緑茶の茶葉と千日紅やジャスミン、マリーゴールド等の食用の花を丁寧に組み合わせて作られたお茶のことです。職人がその技術を駆使して一つ一つ手作業で仕上げている為に「工芸茶」と呼ばれます。工芸茶という名称の他にも、「花茶」「手工茶」「造型茶」等と呼ばれることもあります。
丸い形の茶葉の中に、職人達がその想像力と技術を駆使して美しい花の世界を作り出す様は、花火師の世界とも少し似ていますね。
工芸茶は中国で1980年代に考案されました。中国でもお茶の生産が盛んな福建省、安徽省を中心に生産されています。

早速、木の実のように丸く仕上げられた工芸茶を1つ透明な耐熱グラスに入れ、お湯を注いでみましょう。たちまち丸い茶葉がぱっと開き始め、その中から色鮮やかな花が現れます。5分ほど経つとすっかり周りの茶葉が開き、グラスの真ん中にには今咲いたばかりの花が美しく漂います。
じっと観ていると緑茶の青々しい香りと花の甘い香りが一緒になって体に入り、心がたちまちリラックスしてくるのがわかります。これは本当に不思議で神秘的な瞬間と言えます。
02.jpg
工芸茶にも実に様々な種類があります。このブログでは工芸茶の全てを皆さんにお伝えしていこうと考えています。

 【工芸茶はネットでも購入できます】
以前は良質な工芸茶を入手するのはなかなかに難しかったものですが、最近は嬉しいことにインターネットを通じて簡単に購入できるようになりました。中国から直接買えるところまであります。ただインターネットのお店も玉石混合で、良質な茶葉を良質なサービスで提供しているお店を選択しなければなりません。
以下に挙げているのは私が普段工芸茶を購入しているお店ですが、これらのお店であれば間違いはないでしょう。後は皆さんご自身でお気に入りのお店を探してみるのも楽しいものです。

青龍房 ★★★ http://seiryubou.jp/
中国上海にある中国茶専門のお店。日本人のスタッフの方がいるので日本語で注文できます。中国から直接届けてくれるだけあり、価格は驚くほど安いのが魅力です。もちろんお茶の品質は素晴らしく、私は工芸茶以外の茶葉を買う際にもたいていここのお店で購入しています。

CHINA MAGIC ★★ http://members.at.infoseek.co.jp/chinamagic/
工芸茶専門のお店です。工芸茶の種類は実に豊富で、他では見かけることのないような工芸茶もあり、一見の価値ありです。価格がもう少し安くなると嬉しいのですが。

posted by ichido at 11:34| Comment(27) | TrackBack(6) | 工芸茶について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らなかった〜〜今度港にある店に、行ってきいてみます。なんか面白そうですな!
Posted by なかじ〜 at 2005年12月22日 18:59
はじめまして。こんばんは。
TBありがとうございます。
私は紅茶党ですが、中国茶も好きです。
工芸茶は以前から興味がありましたが、飲んだことはないです。今度機会があったら飲んでみたいと思います。
Posted by Kirara at 2005年12月22日 19:08
TBありがとうございました。工芸茶というものの存在を初めて知りました。目の当たりにしたら、本当に神秘的なんでしょうね。一度みて見たいものです。
Posted by syrup13g at 2005年12月22日 20:20
本当に神秘的なんでしょうね。一度みて見たいものです。TBありがとうございます。
Posted by syrup13g at 2005年12月22日 20:26
初めまして!machaco.と申します。

TBありがとうございました。
あの花のように開く中国茶が 工芸茶 と呼ばれることは初めて知りました。とてもキレイですよね。
以前から興味はあったものの、まだ試した事がありませんでした。今度ぜひ試してみようと思います。
Posted by machaco. at 2005年12月23日 12:47
初めまして。
トラバありがとうございます。
工芸茶今度買ってみます。
見た目も楽しめてよさそうですね。
Posted by しょおじ at 2005年12月23日 13:15
トラバ ありがとー
もっぱらハーブティー&紅茶専門だけど
工芸茶はよく お祝いにプレゼントしてますよ
ジャスミンの赤や青の花の咲くお茶が
かわいくって好評です
Posted by Anis at 2005年12月24日 03:32
TBありがとうございました。「工芸茶」というのですね。花茶というのは聞いたことがありました。ジャスミン茶の工芸茶をたまに買います。お勧めサイトも訪問させていただきますね。
Posted by まるみん at 2005年12月24日 13:15
こんばんは。
TBありがとうございます。
お茶は好きなので、工芸茶も飲んだことがあります。
でも、名前ははじめて知りました。
このお茶、美味しいだけじゃなくて、
見た目にも楽しめて、いいですよね(^o^)
Posted by REEPY at 2005年12月24日 20:04
こんばんは。初めまして♪
TBありがとうございます。
実はブログ始めたばかりで TBって何っ!?
って感じで よくわかっていないので、どうしていいのか分からず、とりあえず こちらを覗かせていただきました。これでいいのかな?

以前 雑誌で見たことはありましたが、本当にきれいですね。なんだか飲むのがもったいないなぁ〜。私もよくお茶を飲みます。大好きなのはコーヒー・紅茶です。最近ハーブティーもよく飲むようになりました。
工芸茶なるものは 私の周辺では 聞いたことがなく・・・田舎やからかな、
味の想像がつかない。どんな味がするんだろう!?
一度 ネットで購入してみたいと思いました。
最近 気になるものは どんどん試しているので これも ぜひ 試してみよう!

Posted by はなはな at 2005年12月24日 20:45
工芸茶の魅力は奥が深いですよね。
ゆっくりすこしづつではありますが楽しんでいきたいと思っています。
おすすめのものとかがあったら教えてくださいね。
Posted by 8dia at 2005年12月24日 23:21
TBありがとうございます。
一度試してみます。
綺麗な画像・・・
工芸茶、正直初めて聞きました。
なんだか飲むだけではなく、見た目でも安らげそうなので、是非年内にやってみます。
Posted by at 2005年12月24日 23:43
TBありがとうございます。
工芸茶・・・初めて知りました。
味・香りの他に 見た目にも
こだわりがあってすごいですね。
是非 試してみたいです。
Posted by くもっちょ at 2005年12月25日 00:33
はじめまして。こんばんわ。
「工芸茶」って初耳です。ハーブティのような感じなのかしら???
でも香りだけじゃなくって見た目でも楽しめるなんて素敵ですねぇ〜♪
実はブログのことをあまり勉強しないまま始めてしまったので
TBの意味がイマイチ分からないのですが(汗)
ともかく。。。TBありがとうございます。

Posted by 碧 at 2005年12月25日 00:52
TBありがとうございました。
以前から興味があって、いつも買おうかどうしようか迷っていました。
前にお茶のCMで初めて見て感動してからずーっと迷っています。
でも、今度試してみますねー。
Posted by みゅう at 2005年12月25日 01:21
こんばんわ。
TBありがとうございました。
こうゆうお茶、工芸茶っていうんですね!
自然の花を乾かしているのかと思ったら、
人工的に作り上げたものだったとは!
でも開いたときの状態をイメージしながら
つくられるなんて、芸術ですね!
お茶は大好きなのでこれからも
役立つ話題、まってまーす。
Posted by チェリータ at 2005年12月25日 01:38
はじめまして
TBありがとうございます。
工芸茶って知らなかったです。
一度飲んでみたいですね。
Posted by ぽんた at 2005年12月25日 08:19
TBありがとうございます☆
工芸茶は湖心亭が有名ですよね!
私は茉莉花茶しか飲んだ事ないんですよ。
何かおススメの中国茶があったら是非教えて下さいね☆
Posted by モエ at 2005年12月25日 13:51
11月上海に行って買ってきました。いろんなのがあって楽しめる。
私のお気に入りは千日草、優雅な香り。
Posted by at 2005年12月25日 22:06
こんばんは。お礼遅くなりました。
TBありがとうございました。
日本へ一時帰国の際に工芸茶をお土産に
買って帰りましたが大変喜ばれました。
Posted by goomi_hk at 2005年12月25日 22:45
トラバありがとうでした。
工芸茶は見た目も楽しめるし味ももちろん美味しいので大好きですよー!
実は今あたし中国人の方の家に住まわしてもらっているので、毎日中国茶が飲めたりしてます。
名前とかは全然知らないんですけど・・ね 苦笑
Posted by みょりこ at 2005年12月26日 08:02
 トラバありがとうございます。
銀座の点心のお店で綺麗なお茶を飲みました。種類がいっぱいあるのですね。今後とも、宜しくお願い申し上げます。
Posted by トミー。猫とマンガとゴルフ〜の管理人 at 2005年12月26日 13:45
はじめまして。TB有難う御座います。
あれって手作りだったんですね・・・
家では良く飲んでましたが名前は初めて知りました。
Posted by かずせ at 2005年12月26日 23:07
初めまして、先日はTBありがとうございました。
工芸茶、綺麗ですね〜
何かの機会に飲んでみたいと思いつつまだなんです。
味も普通の中国茶に比べてどんな感じなのか気になります。
Posted by ぱすてる at 2005年12月26日 23:48
トラックバックありがとうです(^o^)/全然知らない分野なんで勉強になりました!
Posted by タク at 2005年12月27日 00:50
TBありがとうございます。
工芸茶、私も飲んだことがあります。
見た目にも楽しめていいですよね。
Posted by のあのあ at 2005年12月27日 15:46
はじめまして。
あまりたくさんは知りませんが、中国茶が好きです。先日、上海で種類の多さにびっくりしました。
TBさせていただきました。
Posted by oishi--i at 2005年12月29日 04:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8450885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

茶壷 - 養壷(ヤンフウ)
Excerpt: この死ぬほど暑い夏でも私は温かい烏龍茶をほぼ毎日欠かさず飲むようにしています。 ↓が私の簡易茶器セット。 ↑左が茶海で手前が茶壷(いわゆる急須)、後ろが清水焼の茶碗です。茶碗は本当はかなり邪道で小さ..
Weblog: Manilog 〜 マニログ
Tracked: 2005-12-23 01:26

ちゃふー
Excerpt: ちゃふー(茶壺)とは、中国茶用の急須のこと。 使い込むほどに味がしみて良い茶器に育っていくものだそう。 ▽小さな茶壺(チャフー;中国茶用の急須)と小さな茶船(上からかけるお湯を受けるための受け..
Weblog: * goodchoice *
Tracked: 2005-12-23 09:03

自宅喫茶店化。お茶LOVE☆
Excerpt: 自宅○○化第3弾です。 お茶がすんごい好きなんです。 紅茶とか緑茶、中国茶、コーヒーも。 今まではお茶が好きでもお湯を沸かせなかったんで飲めなかったんです。 なので部屋も若干きれいになったので電気ケ..
Weblog: oriental exotic luxuryな感じ。
Tracked: 2005-12-23 13:16

カフェ ラチャイエのお茶 [広尾]
Excerpt: 今日から飲み会・お食事会に3日間連投です。今日は接待でこちらからそれとなく早く切り上げて帰ってこれたので、ゆっくり中国茶を飲んでお酒抜きをしています。
Weblog: 恵比寿・広尾 スローライフ。
Tracked: 2005-12-23 23:08

花のお茶
Excerpt: 上海第2弾。 今回、上海に行くきっかけになったお茶。以前「珠茶」のことをblogで書いたら、hirokoさんにコメントをいただいた。そのコメントをご覧になった昌佳さんがhirokoさんのおっしゃって..
Weblog: 「いただきます」「ごちそうさま」
Tracked: 2005-12-29 03:49

エコプロダクツでお手伝いだにょ!
Excerpt: こんばんにょ。 くまは、うさぎさんと15日〜17日まで地球温暖化防止のために、エコプロダクツ2005のお手伝いをしてきたにょ。 大手メーカーがいっぱいあったけども、中小企業も頑張っていた..
Weblog: おとぼけくまちゃんの今日も元気だにょ〜!
Tracked: 2005-12-29 23:55
×

